このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
HOME
研究ノート 映像クリップ集(歴史2・3)
単元名
対応ページ
動画タイトル(NHK for schoolより)
時間
1
江戸幕府の成立と東アジア(1)
p10
江戸幕府のしくみ
1:56
2
江戸幕府の成立と東アジア(2)
p12
絵踏
1:30
3
江戸幕府の成立と東アジア(3)
p14
蝦夷地との交易
1:30
4
江戸幕府の成立と東アジア(4)
p16
江戸時代の身分制度/中学
1:26
5
産業の発達と元禄文化(1)
p18
天下の台所
1:41
6
産業の発達と元禄文化(2)
p20
大阪府の文化
1:45
7
幕府政治の改革と農村の変化(2)
p24
打ちこわし
1:41
8
幕府政治の改革と農村の変化(3)
p26
化政文化
1:54
9
欧米の発展とアジアの植民地化(1)
p30
資本主義経済と社会主義経済
2:21
10
欧米の発展とアジアの植民地化(2)
p32
アメリカ独立宣言
1:27
11
欧米の発展とアジアの植民地化(3)
p34
株式会社のルーツ
0:47
12
近世から近代へ(1)
p36
幕末の佐賀藩/めざせ!佐賀博士2
5:00
13
近世から近代へ(2)
p38
ペリー来航
1:22
14
近世から近代へ(3)
p40
坂本龍馬
2:01
15
近代国家へのあゆみ(1)
p42
明治維新
1:33
16
近代国家へのあゆみ(2)
p44
富岡製糸場
1:26
17
近代国家へのあゆみ(3)
p46
文明開化
1:34
18
近代国家へのあゆみ(4)-1
p48
岩倉使節団
1:42
19
近代国家へのあゆみ(4)-2
p48
北海道開拓
1:50
20
立憲制国家の成立(1)
p50
自由民権運動
1:46
21
立憲制国家の成立(2)
p52
大隈重信
1:54
22
立憲制国家の成立(3)
p54
大日本帝国憲法-中学
2:30
23
日清・日露の戦争と東アジアの動き(1)
p56
ノルマントン号事件-中学
1:33
24
日清・日露の戦争と東アジアの動き(2)
p58
日清戦争-中学
1:50
25
日清・日露の戦争と東アジアの動き(3)
-1
p60
日露戦争
1:42
26
日清・日露の戦争と東アジアの動き(3)
-2
p60
伊藤博文
2:30
27
近代日本の社会と文化(1)
p62
官営八幡製鉄所
1:54
28
近代日本の社会と文化(2)
p64
平塚らいてう
1:54
29
第一次世界大戦と戦後の世界(1)
p68
第一次世界大戦
1:43
30
第一次世界大戦と戦後の世界(2)
-1
p70
米騒動
1:38
31
第一次世界大戦と戦後の世界(2)
-2
p70
パリ講和会議と国際連盟
1:47
32
大正デモクラシーの時代(1)
-1
p72
大正デモクラシー
1:45
33
大正デモクラシーの時代(1)
-2
p72
女性の参政権
1:32
34
大正デモクラシーの時代(2)
p74
関東大震災
1:51
35
世界恐慌と日本(1)
-2
p76
治安維持法
1:57
36
世界恐慌と日本(3)
p80
戦時下の生活
1:24
37
第二次世界大戦と日本(1)
p82
第二次世界大戦
1:36
38
第二次世界大戦と日本(2)
p84
太平洋戦争
1:44
39
第二次世界大戦と日本(3)
-1
p86
東京大空襲
1:30
40
第二次世界大戦と日本(3)
-2
p86
玉音放送
1:00
41
平和と民主化(1)
p90
女性の参政権
1:32
42
平和と民主化(2)
-1
p92
教育の民主化
1:22
43
平和と民主化(3)
-1
p94
冷戦-中学
2:03
44
平和と民主化(3)
-2
p94
朝鮮戦争
1:52
45
冷戦下の世界と経済大国化する日本(1)
-1
p96
アジアアフリカ会議
1:51
46
冷戦下の世界と経済大国化する日本(1)
-2
p96
日中平和友好条約
1:24
47
冷戦下の世界と経済大国化する日本(2)
-1
p98
高度経済成長
1:14
48
冷戦下の世界と経済大国化する日本(2)
-2
p98
バブル経済
2:11
49
グローバル化と日本の課題(1)
-1
p100
グローバル化とは
1:01
50
グローバル化と日本の課題(1)
-2
p100
阪神・淡路大震災
1:48
51
グローバル化と日本の課題(2)
p102
自衛隊の国際貢献
2:15
※「NHK for School」の映像クリップへのリンクは,独自に秀学社が行っております。
リンク先の内容変更や公開中止などがあることを予めご了承ください。
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project