今回はICT機器を活用した遠隔授業の実践となります。学校・学級閉鎖など対面授業ができない状況下でも、子どもの学びを止めない取り組みを紹介します。
【社会研究通信 vol.06】PDFはこちらから
『社会研究通信』の第5回目は,反転学習を取り入れた「研究ノート」の活用法やICT機器を用いた授業改善について右田智治先生に伺い,Q&A形式にまとめました。
【社会研究通信 vol.05】PDFはこちらから
『社会研究通信』の第4回目は,「研究ノート」をご監修いただいております榊原範久先生に,「個別最適な学び」と「協働的な学び」を実現する社会科の授業について伺い,Q&A形式にまとめました。
【社会研究通信 vol.04】PDFはこちらから
『社会研究通信』の第3回目は,「研究ノート」をご採用いただいております中村先生に,教材とICTを活用した社会科の授業について伺い,Q&A形式にまとめました。
【社会研究通信 vol.03】PDFはこちらから
『社会研究通信』の第2回目は,監修者の榊原先生から,「withコロナ における社会科の授業」についてうかがい,Q&A形式にまとめました。
【社会研究通信 vol.02】PDFはこちらから
『社会研究ノート』に新たに加わっていただいた監修者から,新学習指導要領のポイントと『社会研究ノート』の活用法についてうかがい,Q&A形式に まとめました。
【社会研究通信 vol.01】PDFはこちらから