お役立ちコンテンツ

令和4年 美術資料

サンプル
教科
中学校_美術
教材
令和4年度新版 美術資料
説明
表現活動、鑑賞学習の幅を広げるワークシートです。
事前学習、授業の導入、まとめ、制作時のアイデアスケッチなど、さまざまなタイプをご用意しています。
授業にあわせてご利用ください。

※令和4年度からの『美術資料』に対応しております。平成28年度からの『美術資料』には対応しておりません。
詳細

NEW 浮世絵を使った新しい鑑賞ワークシートを公開中!
ダウンロードページ

★こちらのワークシートでの学習については、

【教師用】浮世絵ワークシート_画面の構成

【教師用】浮世絵ワークシート_動き・時間

を参考になさってください。

本学習で鑑賞する浮世絵作品についても解説しています。

さらに  美術資料デジタルコンテンツ「美術資料どっとこむ」   にて、浮世絵「冨嶽三十六景」全作品画像を閲覧できます。そのほかの学習にも、ぜひお役立てください。


題材名 関連ページ PDF   Word
色の整理 p.3-5「色の整理」         (100KB)   (47KB)  
そっくりに描く p.3-5「色の整理」,
p.7「色をつくるヒント」     
(85KB) (39KB)
イメージマップ p.26-27「発想し,構想を練る1」 (105KB)  (66KB)
鉛筆で描く・タッチと質感                p.36-37「鉛筆で描く」 (115KB) (106KB)
鉛筆で描く・光と陰 p.36-37 「鉛筆で描く」 (98KB)  (78KB)
鉛筆で描く・もののかたち p.36-37 「鉛筆で描く」 (197KB)  (503KB)
色鉛筆で表現する p.42「色鉛筆で描く」 (105KB)  (206KB)
表情を描こう p.46-47「漫画で表現する」 (117KB) (180KB)
てん刻をつくろう p.83「印をつくる」  (274KB) (297KB)
を加工する―じゃばら折り―   p.84-85「紙でつくる」  (440KB) (415KB)
レタリングの基本 p.92-93「文字で伝える」        (123KB) (80KB)  
絵文字をつくる p.92-93「文字で伝える」 (85KB)     (44KB)
マークをつくろう p.94-95「マークで伝える」 (86KB) (36KB)
生きることへの願い、そして憧れ p.104-105「美術のはじまり」 (238KB) (213KB)
細部に宿る仏のちから p.106-107「仏像の美」 (115KB)   (42KB)
手の表情を読み取る p.110-111「レオナルド・ダ・ヴィンチ」             (278KB)  (185KB)
明暗のドラマ p.112-113「光とかげ」 (139KB) (138KB)
光に色を見つけた p.114-115「印象派」 (97KB)   (30KB)
形と色の探求 p.122-123「単純化・抽象化」 (102KB)   (50KB)
形に込めた思い p.124-125「彫刻」  (128KB)  (69KB)
流れる時をとらえて p.126-127「動きや時間」 (135KB) (52KB)
動きのかたち・時間のかたち p.126-127「動きや時間」 (158KB)  (311KB)
眼を閉じれば広がる世界 p.128-129「空想・夢」 (100KB) (28KB)
時代を超える「かたち」の魅力

p.142-143「琳派」

 p.150-151「伝統文様」

(151KB)  (603KB)
暮らしを心豊かにするデザインの力①
p.152-153「生活のデザイン」 icon_pdf_small(464KB) icon_word_small(16,941KB)
暮らしを心豊かにするデザインの力②
p.152-153「生活のデザイン」
icon_pdf_small(70KB)
icon_word_small(31KB)
ヒロシマ・アピールズ p.154-155「平和のポスター」 (85KB)  (30KB) 
 

 (協力:京都市立芸術大学美術教育研究会)

『美術資料』の商品情報はこちら